February 2016



はい、A-4 がやってきてから、もう28日たちました。っつーても、彼女は新車でしたんで、慣らしが必要でした。SUZUKI航空機社の NATOPS for A-4(空軍のダッシュ・ワン=Technical Order #1 : 技術指令書 に相当)によれば、

走行距離が200kmに達するまでは、時速25km/h以下で走行してください

なんて書いてありましたが、さすがにそれはムリで、もうすこし高めの速度で動いてました。でも、やはり“ばんばんブン回す”というワケには行かなくて、じんわりと控えめに走らざるを得なくて、国道357では N700系にも追い抜かれるという屈辱の体験(爆)もしましたが、いよいよそれも終盤です。今週、たまたま佐川で受け取る荷物がありましたんで、それを東糀谷の営業所まで取りに行くコトにして、きょう土曜日の朝、ホクホクと青物横丁を出て、裏東海道の細道をこれまで通りの超徐行で南下します。で、佐川に着いたんですが、あと600メートル(笑) 中途半端に外へ出て行くより、このへんの裏道で決着つけてやろうと思い、ちまちまと走ります。




 

祝☆200km到達!

o(^o^)o

A4_200k_1999_400x300.JPG A4_200k_2000_400x300.JPG

 




はい、これで慣らし期間は終了です ( ゜∀゜) ま、原チャなんで、性能的にも規制的にも、そんなベラボウな速度が出せるワケではありませんが、それでも「時速25km/h」なんて現実感のない速度とはお別れです v(^^)/ というコトで、うれしくて羽田のターミナルを一周して、そして現実的な速度で、青物横丁に勇躍帰投ぅです♪♪♪

 

で、まぁ、現実的に走れるようにはなりましたが、久々に原チャに乗って感じたのは、あまりの規制の多さです。わたくしは現在29歳ですが(笑)、むかし21歳ん時にはなかった「二段階右折」と「左車線通行義務」は著しく不愉快です。青物横丁周辺だけで転がすなら、まぁなんとかしますケド、これではちぉっと離れたトコ行くには不便で仕方ないですからね。それに、羽田へ行く場合、50ccでは「空港北トンネル」が通れないのも痛すぎます。いまは時間的な余裕が全くありませんが、4月になったら抜本的な対策を打つつもりです。


 

L: 200kmに到達した、わが愛機 A-4 R:オマケ(笑)

A4_200k_RJTT_400x300.JPG A4_200k_2222_400x300.JPG

 

UPDATE MAR13-1430Z (iPad Air) #00EE76



565th oneworld jaJL.GIF JL0576  RJCB (2) 111025Z R/W17 - R/W34R 125456Z (14) RJTT  ACFT;JA8976  (B767-346 ; cn 27659/667  初搭乗) J/2K On time ( for Galaxy Aerospace Special Mission @Nemuro )

 

Nemuro21_R044_road_640x480.JPG

 



一夜明け、天候は吹雪となりました。ま、ようやく多少は歯ごたえのある寒さになったってトコでしょうか。気温的には±0度くらいなんで、どってコトぁないんですが、とにかく猛烈な風が吹きすさび、飛んでくる雪がピシピシ当たってアタマが痛いです(笑)

Nemuro21_R044_400x300.JPG

 

んなコトで、昨日積み残した、鳥ども狩りです。アテにしていた「道の駅 スワン44」は、なんと0000Z (09:00JST) オープンで入れず、近くの渡邊野鳥保護区も、除雪されてなくて近づけません orz 

Nemuro21_Swan44_400x300.JPG

 

ん、では本命、春国岱へ突撃か!




 

そもそも道路が

未除雪です (T-T)

Nemuro21_Shunkokudai_400x300.JPG

 




これで万事休す (´・ω・`) 鳥ども狩りは昨年にひきつづき、未了に終わります。次はもう少し遅い時期に来なきゃダメだな。

 

あ、そういえば、走っててビクーリしたのは、やたらと鹿どもが多いコト。レンタカー借りる時に「鹿衝突がすごく多いです」とか言われて、「ふふーん」とか聞いてたんですが、マヂですごい鹿が多いです。しかも(←つまらんシャレではない!)、コーナー曲がるといきなり道のどまん中にタムロってたりするんで危険です。ま、今は「安全飛行」(笑)なんでなんとかなってますが、若かった頃、愛機MR2を駆って「ヒコーキマニアにとって、ホカーイドーは小さいぜ」とか意味不明なコトをほざいてた時にこんなんだったら、まちがいなく死んでましたな、鹿とゴッツンコして(爆)

Nemuro20_Yesoensis_400x300.JPG

 

さて、そんな“大荒れ”(笑)の根室を離れまして、やって来ましたのは RJCB(帯広空港)。ホカーイドーの地理を知る方なら「え、釧路じぁないの?」と思われるかもしれませんが、イイんです。偉業達成のために必要なんです ( ^ω^) 移動移動であたたかいモノが食えなかった一日ですが、ラーメンと保温ジョッキに入った生ビールで達成前の祝杯を挙げ、はじめて一緒に飛ぶJA8976とともに、R/W17を離陸した瞬間に、




 

北海道全空港

利用達成ぃ〜

o(^o^)o

 




となりました。はい、以前に申し上げましたが、ここは地上からは来たコトは何度もありましたが、ヒコーキで出入りしたコトがなかったんですね、当時の拠点たるサポーロに近すぎて(笑) これをもちまして、わたくしは四国・東北・九州につづいて、ホカーイドーの全空港も利用達成(注)となりましたの (^^) ありがとうございます☆


 

(注)離島、プライベート飛行場、農道離着陸場は除きます。ちなみに、ハナシは全然違いますが、どこかの低脳グズがWikipediaに上げた「農道離発着場」というカテゴリを叩き潰したのは、ほかならぬわたくしでございます (^^) なぜって? だって、それは正義のたたかいだから(誇)

 

UPDATE MAR02-1555Z (iPad Air + CF-J9) #00EE76



#564th STAR ALLIANCE ANA/// NH0377  RJTT (69) 031933Z R/W34R - R/W26 045358Z (1) RJCN  ACFT;JA8947 (A320-211 ; cn 685 初搭乗) Y/9F On time ( for Galaxy Aerospace Special Mission @Nemuro ) AMC

 

Nemuro20_Vitz_400x300.JPG

 



はいはい、また避暑のため(笑)無意味に北へ向かいます。今回は『岬シリーズ Special』として(何がSpecial?)、中標津から根室へ、鳥どもワッチを含めた行程です。で、行きは全日空なんですが、




 

またシップチェンジか!(`・ω・´)

 




ん、まぁ320はきらいじぁないし、今回は (1) AMCタダ券、(2) 降りたらレンタカー…で、普通席&ノンアルだったんで、別に実害はありませんでしたが、これが金払ってプレミアムクラス取って「こころをこめて全力でコストダウンしたプレミアム御膳」とシャンパンじゃないスパークリングワインとかアテにしてたら激怒したでしょうね。何度も申し上げてますが、機種を見てフライトをファイルする人だっているんですから、運航側の都合で予告無くコロコロ機種を変えるべきではないと思うんです。ホント「安心して乗れないな」という思いをあらたにしましたわ。

で、そんなフライトでしたが、大まかにはそんなに荒れるコトもなく、また隣が空席でしたんで、快適に過ごして、たぶん16年前にYS (JA8743) で飛び立って以来の RJCN (Nemuro Nakashibetsu) にランディングです (^^)

 


たぶん15年前に、▼とほぼ同じアングルで撮影してる(笑)

Nemuro20_RJCN_400x300.JPG

 



で、ここからは例によって、ほぼノンストップ・クルーズです ( ゜∀゜) たまに止まるとしたら、おにぎりやヘキサの手前で転げ出るように降機し、撮影したら駆け戻るくらい(笑) まずはR335のおにぎりを狩るべく、まっすぐオホーツク海へ。

 


きょうのおにぎりとヘキサ

Nemuro20_r069_400x300.JPG Nemuro20_r774_400x300.JPG

Nemuro20_R244_400x300.JPG Nemuro20_R243_400x300.JPG

Nemuro20_R335_400x300.JPG Nemuro20_R244335_400x300.JPG

Nemuro20_r950s_400x300.JPG Nemuro20_r950e_400x300.JPG

Nemuro20_r475s_400x300.JPG Nemuro20_r475e_400x300.JPG

Nemuro20_r950_400x300.JPG Nemuro20_r035_400x300.JPG  


で、肝心の鳥どもなんですが、収穫は↓くらい (T-T)

Nemuro20_Pelagicus_400x300.JPG

 

水場という水場が凍ってるんで、水鳥類は全滅です orz

 

そんな感じで寄り道しつつ、走っておりましたら、最東端に着く頃には既に真っ暗です ^^;;

Nemuro20_Nosappu_Navi_400x300.JPG

Nemuro20_Nosappu01_400x300.JPG Nemuro20_Nosappu02_400x300.JPG

 

でも、まぁイイですよ。ココももちろん何度か来てますから、岬シリーズとして足跡残せれば、それでイイんです (^^)

 

はい、というコトで、ホテルに着いたのは、破格の1039Z (19:39JST) という早さ! ユクーリ酒呑んで、リラックスするコトにします。

 




と思ったんですが、ひさびさに酒が入ったんで、完全なヤケ酒になってしまいました (´・ω・`) 気がついたら、もう決して見てはいけない動画なんか見て、独り泣いてました(悲) 「華奢なプライドでも貫きたい」なんて歌ってたのは、ウソだったんですね (T-T) 外はいつしか吹雪…わたくしの気持ち的には、すげぇ悲惨な夜でした(嘆)


見てはいけない動画の例

 

UPDATE FEB28_1410Z (iPad Air) #00EE76





ついに引導が渡されました (T-T) わたくしの業務環境においては、Microsoft Office は2003と2010が共存しており、当然のコトとして、シンプルで自然な操作感で使用できる2003をメイン、やむを得ない時だけ2010を使うという体制で来たんですが、システムから2003の使用停止指示が来ました。んなモン、ばっくれて使いつづけようと思ったりしていたんですが、なんか切り替え専用の.batファイルが配布され、「現在○人の方に既にお切り替えいただきました」とかメールが来るんで、完全に監視されているようです orz この週に入り、「切り替えがまだの方にお送りしています。2月19日が最終期限です」とかいうメールが続けざまに来て、いよいよ追い込まれました(悲) 断腸の思いながら、もはやこれまで (´・ω・`) WordやPowerpointはともかく、最もたいせつな、Excel だけは名残惜しく、18日まで使い続けていました。最後の最後、もとの2003の環境にできる限り近づけた、クイックアクセスツールバーを仕上げて、そしてシステムから配布された、「悪夢の.batファイル」を実行します。




 

さよなら、Excel2003 (T-T)/~

 




行数・列数と、使える色に制限があることを除けば、ほんとうに使いやすいアプリケーションでした。Excel98の頃より安定感も高かったし、とりたてて困ることなんて、ほとんどなかったと言ってもよい状態だったんです。

 

で、その発展系は、その操作系は大きく変えず…しいて言うならカスタマイズ性をさらに高め、行数と列数、使える色の制限をなくし、以前のExcelと互換性を保たせる…というのが当たり前の考え方です。しかし、Microsoftはどう気が狂ったのか! 「リボン」という、やたら場所だけ食う割にわかりにくく、それでいてカスタマイズのほとんどできない操作系を導入し、大きな操作系のロジックも大幅に変えてしまいました(極超激怒) ん、リボンがいかにクソかについては、いまごろわたくしがグダグダ言わなくても、もう世の中の一般常識になっていると思いますが、問題は「クイックアクセスツールバー」をいかにカスタマイズしても、通常使っていないレアな操作をしようとしたりする場合に、どうしても「リボン」を開かねばならないケースがあることです。しかもこのアホなリボン、あんだけ面積取っているのに、少し複雑な操作をしようとすると、そのリボン上にボタン等がなく、各パートの右下隅に埋もれているちっちぁい三角形をクリックしなければならないという、「阿ぜ痴より多少マシ」というレヴェルの間抜けっぷり(注)です。はっきり申し上げて、2007以降のOfficeを設計した連中は、




 

システムデザインのセンス

ゼロどころかマイナスです!

(大極超激怒怒髪天

 




もう、時代が進めば進むホドに、どんどん質が下がって行くんですから、Microsoft って会社は間抜けの集まりとしか言いようがないですよね。おうちの CF-J9 にも、ちぉくちぉく『Windows10に無料アップデート』てボックスが出ますが、「あたらしいほどクソ」なのは間違いないので、完全にガン無視しているところです(呆れ果て)


▼かなり苦労して構成した「クイックアクセスツールバー」。こんだけやっても、まだ機能は2003に及びません(怒)

Toolbar_1057x163.PNG

 

▼これが間抜け操作系の象徴! 各パートの右下隅に埋もれているちっちぁい三角形(蔑)

DamnExcel2010_800x230.PNG

 

(注)このレヴェルだと、生きている資格が無い(=死ヌべき)といえるくらいの悪いレヴェルです。

 

UPDATE FEB27-2220Z (iPad Air + CF-J9) #00EE76





11日に洗足池に行った帰路、「バイク用品専門店」てのを見つけたんで、きょう入ってみました。わたくしの愛機 A-4 をメッチャ豪華にするグッズがイパーイ ( ゜∀゜) って期待したんですが、




 

まさに専門店でした ^^;;

 




売ってるモノがまさに専門的すぎて、“ナイト・ゲンチャ・ライダー”ごときには敷居が高すぎました(笑) A-4 の関連用品は、おとなしくホーマックやハソズで探すことにします。


 

UPDATE 0510Z (iPad Air) #00EE76



↑このページのトップヘ