November 2013

453rd oneworld JAノL JL1893  RJTT 0956Z - 1142Z RJFM  ACFT;JA318J (B737-846) On time (for Aerofestival RJFN @Nyuta, Miyazaki)

 



BENI "PC+でスマートライフ" に出撃です…って、きょうはちぉっと変則的でして、Aomo を出て、まずはいったん和光に行き、“最後の大物”BENI のポスターパネル3枚と未開封のタオル群、FMV+プリンタを搬出、これを相棒のスーパープリウスに搭載して和光を出ます。会場はロポーソギのミドタウソ。一番乗りだったんで、2人で計6千円のピザ(←モノの割に高ぇよ!)を食って時間を潰しても、最前列(最初のパートでは記者席約5メートルの背後)がサラリと取れます。

 んで、イヴェントの前半はトークショーですが、司会から驚くべき指示が発せられます!

 

動画の撮影はご遠慮ください (!)

 

つまり、静止画なら撮ってよいというコトです。最前列なんで、ばしばし撮るなんてコトはしませんでしたが、後のマスゴミ向けフォトセッションの時に、控えめに記録はさせていただきました。

 

[BENI-10108] Nov.30.2013 (Sat) BENI “PC+でスマートライフ”mini Live

 

他の出演者の方もおられますんで、サイズはあえて控えめにしてあります。

 

そして、後半はミニライヴですが、記者席が撤去されて列が前進すると、あまりに近すぎます! そして、ピアノが運び込まれ、まっちゃんが登場です o(^o^)o

 

[BENI-10108] Nov.30.2013 (Sat) BENI “PC+でスマートライフ”mini Live −ステージ説明

 

近さの説明のための1枚です。まっちゃん肖像権保護のため、顔は写らないようにしてあります。

 

[BENI-10108] Nov.30.2013 (Sat) BENI “C+でスマートライフ”mini Live セットリスト




  • 0532Z (14:32JST) Start

01 Kiss Kiss Kiss

02 OUR SKY

03 粉雪




  • 0547Z (14:47JST) End

公演時間 00:15

先着順・無料・トークセッションは静止画撮影可(ライヴは全面撮影禁止)




 

BENI, Excellent! o(^o^)o

近すぎてドキドキでした ^^;;

 




終演後は、近くのモスバで Gold 6名のプチヲフて言うかちぉっと懇話。名残惜しいですが次がありますんで離脱です。スーパープリウスは Aomo に到着し、荷物類を指揮所に搬入して、ほぼ全ての指揮機能の移転がこれで終了です。そして、わたくしには次があります。これが和光だったら大変ですが、なんたってココは Aomo ヽ(´ー`)ノ キャリーバッグを引きずっててこてこと乗り出せば、モノの25分くらいで RJTT (Haneda - Tokyo Int'l Airport) に到着です。なんちゃって JGC で専用荷物検査場を抜け、こころよく響く I will Be There with You に耳を傾けつつ、ちらほらと同業者の見える(笑)B3 のクラスJ に落ち着けば、あっという間に通い慣れた RJFM (Miyazaki) です (^^)/


 

UPDATE DEC02-2350Z (FMV) #CD1076





自堕落な生活です ^^;; あさは2130Z(=ろくじはん)には目覚めますが、ややしばらくボっとしたあとにやおら起き上がり、たらんたらんとネットを覗き、シャワーしてからノソビリと荷物をまとめ、松屋吉野家であさ定食食っても、職場に着くのはせいぜい0000Z(=ごぜんくじ)。かえりはもっとヒドく、職場から京浜急行の品川えきまでがいちばん遠く、そっからはせいぜい6〜7分もあれば退勤完了ぅ(爆) もう、なんの問題も無く、たら〜んと日々を過ごせます o(^o^)o 




 

んなコトでは、イカ〜ン!

修行だ、修行ぅ!!(笑)

 




てコトで、ホントならなんの用事も無いのに、サポーロかナハに飛ぶつもりだったんですが、通販の荷物がなかなか来なかったんで、また出遅れてしまいました orz しかたない、ここは航空祭かと(注) 今週は芦屋よりいま少しマニアお好み度が高い、RJNG (JASDF. Gifu Air Base) 、この文章での略称を NG としましょう。距離は短いですが、まぁ有意義な修行コースじゃないですか。往路、名古屋ならバスは取れる。復路は愛知工業大学の時と同じ便だな…とか考えてたら、あら満席。

 

満席なら、しかたないなぁ(嬉)

伊丹から JAノL FIRST CLASS で帰るか(嬉嬉

遠くなるなぁ、不本意だなぁ(嬉嬉嬉)


 

と、不満たらたら(爆)な気分で、RJOO→RJTTの予約画面を開きます♪




 

11月24日予約画面

 

夕方以降、全便満席 (T-T)

 




もう、クラスがどうのこうのとかってタワゴトなんぞは一切通用せず、明快にわたくしのための翼がありません orz orz orz  他の路線なら、出たトコ勝負のキャン待ちも考えないでもないんですが、東京⇔大阪線は、名にし負う上級クラス旅客のすくつですから、わたくしのなんちゃってJGC(=JMB CRYSTAL)ごときでは全く歯が立ちません (T-T) んなコトで、岐阜のそらをみるコトは叶いません。NG は ng って、語呂は合ってますケド、結末としては悲しいモノとなりました orz




 

(注)「岐阜基地航空祭を、単なる修行のネタのひとつのように扱うとは何事か!(激怒) おまえのような、ヒコーキマニアの風上にも置けぬような愚か者は粛清するぞゴルァ (゜Д゜)」という、20年くらい前のわたくし本人からのツッコミは、ひとつ無視の方向で(笑) てゆーか、オレ本人が言わなきゃ、だれも知らないじゃん、それ ( ´,_ゝ`)



UPDATE NOV25-0020Z (iPad) #CD5C5C



452nd oneworld JAノL JL0330  RJFF 1006Z - 1144Z+ RJTT  ACFT;JA8984 (B777-246) F/1H 15min delay (for Aerofestival RJFA ~ Ashiya)

451st oneworld JAノL JL0371+  RJTT 2107Z+ - 2247Z+ RJFR  ACFT;JA306J (B737-846) J/1K On time (for Aerofestival RJFA ~ Ashiya)



修行するって言ったじゃないすか。で、修行なんだから、こっちの用事とかは関係無く、否応無しに飛ばなきゃなんないみたいなニュアンスがありますから、それはそれでツラく感じます。しかも、既に BENI のおもだった Live は既に終了していて、BENI のために飛ぶことができません orz 17日はたまたま Niigata がありますが、ご存じの『わたくし的行きにくい御三家』でして、修行には適しません(大阪経由で行くという手はあるんですが…)。溜息つきつつ Log ファイルを眺めてますと、「士 RJFA」の文字が目に入ります(わたくし的ルールでは、『士』はヒコーキマークの代用です)。ん、本格的に行くなら前泊はあたりまえですが、もう夜だしな。早朝便にでも乗れるんなら別だけど…てコトまで考えますに、




 

乗れるじゃん ( ゜∀゜)

 




よくよく思うに、わたくしはいま Aomo にいます。調べますと、あさ 2006Z(大日本絵理国標準時 05:06JST)に青物横丁を出る電車に乗れば、 2030Z には羽田に着きます。ん、でも、いままで無理と諦めていた早朝便ですから、なんか現実感がありません。ま、仮に1900Z(04:00JST)に起きられたら、少し考えてみましょうかね…なんて軽く考えて、いちおうアラームかけて寝てみます。

 

Aomonoyokocho-Station AM5:00

 

いやはや、行けちゃいました(笑) とりあえず JL0371、クラスJのいちばん前に座りますに、機内はガラガラで、別にいちばん前でなくてもよかった。しかし、いちばん前だったために、例によって Flight Log つけてんのを目に留められ、またお土産いただきました ^^;; いつもすいません。

 

で、移動の詳細は略して、RJFA (JASDF. Ashiya Air Base) です。

 

RJFA Base Operation

 

RJFA

 

最初は雨が強風に乗ってくる、かなり悪い天気でしたが、レッドドルフィンが終わって救難がはじまるあたりで、雨は完全にやんだばかりか、天狗の機動の頃には青空さえ見えるホドの好天となりますが、相変わらず風は強いです。んで、ひさびさに Blue も愉しませてもらおうかと思ったところ、Engine Start 後に…




 

#4 malfunction で発進できず orz

 




光線考えて、エプロンから出てたんですが、情報総合しますに、#6 を #4 の代用にして上げようとしたみたい。しかし、エンドまで来てから、




 

#2 もアボート (T-T)

 




演技は4機、風強く邪魔な雲もあって4区分に落とされた挙句、演技中に空域侵入まであって中断など、さんざんな飛行展示になりました。と言っても、それは何回も見てるヒコーキマニアならわかることであって、物見遊山で来てるシロートは「こんなもんか」と思って見ていたんでしょうな。少し記憶力の確かなヤツなら、『☆が無い』とか思ったかもしれませんが ^_^; しばし世話になっていた、芦屋の地元への恩返しが果たせず、クルーも残念に思ったでしょうが、そこは流石プロ。それなりに仕上げたのはすごいです。ん、3機のチェンジオーバーターンとか、2機のロリコンとか、Matsushima でしか見られないようなめずらしい演技を見られたので、まぁよしとします。もちろん、お買い物もできたしね(笑)

 

さて、防衛大臣が来た(←航空祭も半ばまで過ぎてから、チヌーク乗ってノコノコと。遅ぇよ!怒)とかで、帰投もいまいち盛り上がらず、わたくしはホドホドで撤収します。そうだ、今回は修行で来てるんだった(爆) てコトで、近場の RJFR (Kita-Kyushu) へ戻るではなく、RJFF (Fukuoka) から飛びます。かえりの JL0330 はまたも JA8984。ま、幹線で F のある B7 ばかり乗ってるから、否応なく同じ機に当たるようになるのか。もう一度連続して当たったら、JA8097VR-HHK 以来の「わたくし専用機(笑)」認定してあげましょう ^^;;

 

My Flight #451 & #452

 

そして、こんな日が過ごせるのも、Aomo 移駐あればこそ!です。今回はまぁ、航空祭をからめた修行ってコトでしたが、これができるなら次の BENI のシリーズもこころづよい o(^o^)o そらを駆ける遠征王に、こころづよい日々が続くコトになるでしょう♪

UPDATE NOV18-1450Z (iPad) #CD5C5C





Aomo (青物横丁臨時指揮所)に移駐してから、ほぼ1週間が過ぎました。言いたいコトはほぼひとつに集約されます。




 

ラクすぎます ヽ(´ー`)ノ

 




あさ出撃して、近所の松屋でソーセージエッグ定食食うか、品川に出て吉野家でハム納豆定食食うか、どちらでもほぼ(食事時間コミで)32〜35分で職場に着きます。京浜急行の特急とかは混んでんのは混んでますケド、ぎゅうぎゅう詰めというホドではなく、なんたって青物横丁で乗ってから




僅か3分 ( ゜∀゜)




ですから、まぁ少し高いビルのエレベータくらいの感覚ですよ。和光市から乗ったとして、3分後ったら成増または地下鉄成増で、ジゴク始まったばかり T-T って感じですからね。帰投はもっとスゴくて、「快特」にこそ乗れないモノの(それは遠くの方に住んでいるひとののりものです)、それ以外は何に乗ってもいいので、最短だとデスクtoドアで




14分 ヽ(´ー`)ノ




も実現しています。はぁ、今までの日々の苦労は一体なんだったんだ!?って感じですよねぇ。最初の2日間はなんかラクすぎて“拍子抜け”みたいな心境で、いまいち実感も確かじゃなかったんですが、指揮所内で諸々作業するのに、CF-J9 のちんこい画面では不便かつ不憫きわまりなく、DiamondCrysta を持って来ようと、早めに職場を遁走し、いったん Aomo で荷物を交換(アタッシェケースと new-X を置き、キャリーバッグを持ち出す)して、和光へ向かいます。




 

ジゴクでした (T-T)

 




出た時間が、いつもの帰投の時間より相当早かったってのもありますが、それにしてもヒドすぎます。まして、Aomo までサクっと帰った後でのジゴクですから、その落差も著しいモノがございます。そんな埼京線は、大井町を出た時でサラと埋まってたのが、恵比寿で周りと触れずには立てない混雑、新宿からは「ムギュ」状態。東上線では隣の♀が肘張り出して iPhone でメール、和光市からのバスは司法研修所のヒンダーランド(最大級極超激怒)と、あり得べき最悪の組み合わせのオンパレードでした (´・ω・`) そんなこんなで、ホーホーのテーで CDC に帰りつき、DiamondCrysta を箱に入れて即ターンアラウンドです。帰りはクソユーで有楽町に出たんですが、その時間の長いこと長いこと… orz たった2日ホドなのに、もうこの“長い苦難の旅”をこころから拒否するわたくしがおりました。ん、これまでいかに、ツラく苦しい行程を我慢に我慢してきたかってことですな。へれっへれになってようやくではありますが、Aomo に帰りついた時は、ほんとうに安堵感タプーリでありましたの(堵)

UPDATE NOV16-0950Z (iPad) #CD5C5C





ヴァカバカしくて損なしごとだな、リサーチャーって…なんて一度も思ったコトぁ無い…なんて超大嘘(走召火暴)から始まる文章ですが、ま、ごくいっときのスランプん時は別にして、それがあたりまえの生活だったんで、職場に出勤するのがイヤだと思ったコトって、実はそんなに無いんです。ってのを、あのわたくしの職業歴上の最大の汚点に他ならない「倒窮工ージェソシーあざ布だい分室での半年間の生き地獄(Galaxy Aerospace 用語の「ジゴク」ではなく、本当の地獄)で思い知りました。あの日々はほんとうにロイノーゼ寸前で、あのクソ上司のマネージャ叩っ頃して分室に火つけちゃるか…まで思いつめかけましたからね。で、そんなわたくしが、職場に行くのがどうしてイヤか????




 

職場やしごとではなく、

行きかえりの

電車がウザいんです!

(最大級極超激怒)

 




金に糸目をつけず、定期券の経路とかはぜんぜん無視して、あらゆるルート試しましたよ。東上線有楽町線副都心線丸ノ内線、やまてせん内回り、やまてせん外回り、埼京線、湘南ラインのグリーソ車まで! しかし、何を使っても、速いのは混んでるし、わりかし空いてるのは遅いし、いずれにしても不愉快なヤツと乗り合わせるのを避ける方策は皆無だし、年がら年中「異音を感知した」とかの意味不明な理由で遅れるのはザラだし。朝の出撃時でも不愉快ですが、夜の帰投時は『さらに!倍!』で、暑苦しいは酒くさいわ(爆) いや、アル中w時代だって、酒でも飲まなきゃ乗ってらんねぇなと思ってましたが、5月にノンアル生活に入ってからは、まぢでつらさも数倍でした orz ときどきみなさんにはお話ししたことがありますが、わが国の電車には、交通機関として致命的な弱点が3つありまして、1)混雑に対するペナルティが事実上無い、2)障害発生時にそこだけよっこして輸送を継続できない、3)客室空間において、静穏で快適な秩序を保つための従業者または保安要員が常駐していない…ので、詰め込むだけ詰め込んで、ちょっと故障とかがあると路線内のすべてがなす術もなく麻痺し、そんな車内でヨパーライがふんぞりかえって大声でわめいていようとも、それを注意する従業員もいないってコトになるワケです。こんな状況を回避する術はほぼひとつで、




 

できるだけ電車に乗らない

 




につきるワケなんです。それに加え、遠征頻度が著しく上がり、羽田空港和光市の移動も、年々つらくなるばかりです。「札幌が遠いんじゃない、羽田までが遠いんだ!」という、わたくしの血の叫びをご記憶の方も多いでしょう。和光市は、エルドラード・シャングリラ・天竺と並ぶ、地球四大理想郷のひとつであるとの認識は変わってませんが、残念ながら和光市の一歩外の俗世側は、あまり好ましい環境が実現しているとは言えません。ゆえに、わたくしの起居する拠点として、前述したさまざまな問題点を解決できる場所をあらたに設定するコトは、少なくとも職場の経営統合頃から、ずっと長い期間にわたって、わたくしにとって重要な課題であったワケです。

 

「青物横丁」という4文字は、このファイルをお読みいただいているみなさまにとっては、もう馴染みあるものかもしれません。実は、「青物横丁」という地名は存在しないのですが、まぁ京浜急行の青物横丁えきの周辺とお考えいただきたい。短絡的な人なら「職場のすぐそばの品川付近でいいじゃん」とか言われるかもしれませんが、あっこは人の住むトコじゃない(笑) いや、仮に金の問題はさておいたにしても、周囲の静粛性とか、買い物の利便とか、重要事項としての羽田へのアプローチとかって要素を総合的に勘案して、適地はココしかないと確信するに至りました。類似の条件としては立会川、平和島、蒲田がありましたが、後二者は地域の雰囲気がわたくし好みではなく、前者は家賃も青物横丁より壱萬圓くらい安価側だったんですが、地名を Aomo みたいにイイ感じで略せないというしょーもない理由(爆)でボツになりました。てコトで、長年放置されていたんですが、この学園祭シリーズの遠征での諸々の苦労(早朝の羽田ショーアップ・キャリーバッグを牽いてのクソ混雑電車移動しかも遅延つき、など)から、一気に動いたワケです。動き出したら超早いのがヒコーキマニア。事実上、仲介業者との折衝は一日で済み、契約へと至ったワケです。

 

して、正式な賃貸契約は11月10日00:00JSTからなので、この週末に諸々運び込んで(9日なんて、和光⇔青物横丁を2往復しました ^^;; )、夜遅くに最低限の備品とともに落ち着きます。時はすぐ過ぎ、和光CDCから持ってきたデムパ時計が、日本標準時0時を告げます ( ゜∀゜)




 

[17784] Nov. 9.2013 (Sat) 1500Z

Galaxy Aerospace

青物横丁臨時指揮所

供用を宣言します

o(^o^)o

 




長くつらかった、あの苦難の通勤は、これで終わりを告げました (^^) これからは、これにより生じた余裕と、東京国際空港(羽田)にほど近い利点を活かし、よりいっそうの遠征支援の充実に努めてまいります☆

 

[参考]臨時指揮所のイメージ あくまでもイメージですw




 

なお、現時点では、指揮所内に何もありませんが、必要な諸資源は急ぎ調達をすすめており、2週間内外で、どなたがお越しになっても問題無い施設に仕上げて参ります。ただ、わたくし本人を含め、どなたであっても、指揮所内への酒類の持ち込みは GA-NATOPS により無期限で厳禁とさせていただきます。


 

UPDATE NOV14-0030Z (iPad) #CD5C5C



↑このページのトップヘ