August 2013



夜になって、Osaka のチケが届いているらしいという投稿をいくつかみかけます。しかし、当然ながらわたくしは職場にいて、きょうは良くてもナリタク、下手するとシナタクです(実際には、シナタクになりました)。して、あすは月末の正念場ですので、あさ和光郵便局に寄るコトも無理っぽい (T-T) チケを手にするのは、29日の朝というコトになりそうです。

 

閑職のわたくしが、んなコトになるのは、時間を空けて外出が入っているゆえです。ん、ふつうに1時間の打ち合わせがあるとして、そこに出向くまでと、帰社する間の移動もふくめると、ふつうに2.5〜3時間はふっとびます。ふたつあれば5〜6時間ですから、そのぶんのしわ寄せを深夜残業という形でかぶるコトになるワケです。

 

ま、残業ネタはキリが無いのでスルーしましょう。で、外出しますと、ヒコーキとバスで済む用務先は皆無に近く、嫌も応も無く電車に乗らないといけないワケですが、この季節の電車は、(他の季節でもイヤなんですが、さらにそれに加えて)激鬱の要素がございます。はい、悪臭問題です。

 

人間というのは、他のケワモノ類と異なり、さまざまな仕組みによって広い温度域に対応できるようになったために、こんにちの存在があるワケなんですが、その仕組みの一部には問題があって、発汗による体温調整を実用化する段階で、汗におかしなモノが混じらないようにしておけばよかったのに、要らんモンが混じるんですな。いや、それを解決するのが文明なりマナーなりってモンなんでしょうが、文明やマナーを無視してしまうと、そこには悪臭が残ります。ポリバケツのような強烈な臭気、香辛料タプーソの料理を召し上がっている民族すら腰を抜かしかねない腋臭、古びたトンネルのような黴臭など、とてつもない悪臭を引きずって歩ってる人に時折出くわしちゃうワケで、そうなるともう不運のドソ底ですぉね。阿せ゛痴くんとかは仕方ないですぉ。おうちもおしごとも無く、風呂にも入れないんですから(←密閉された場所に入って来ない限りにおいて)。しかしね、まがりなりにも何かおしごとをしている以上、必ず誰か人と会うワケですぉね!? その相手、よほど鼻の悪い人以外は、なかなか口には出さないでしょうが、きっと辟易してると思いますぉ。自分のニオイはわからないと言いますケド、そうは言ってもあそこまでクサいと、すこしくらいは自覚症状があるハズです。マトモな社会生活送る気があるなら、自分がヘンなニオイさせてないかどうか、ちゃんとチェックしましょうよ。洗濯を丁寧にしましょうよ。風呂で丁寧に洗いましょうよ。特定のニオイがヒドい人は、それなりに対応しましょうよ。それができていない人、もう文明人とは呼べないと思いますの(嫌悪)

 

んで、そんなコト言ってる当の本人が悪臭出してたら洒落にもならんワケで、かくしてきょうもわたくしは、職場につくなりタオルと冷却セットを持ってトイレに殺到し、全身に諸々を塗りたくる+服にも微香性のデオドラントスプレーを噴霧しまくるワケです。ま、冷却対策を兼ねてるってのも確かにありますがね(笑)

UPDATE AUG28-0435Z (iPad) #000000





今井絵理子 “just kiddin' リリースイベント” @レイクタウンに出撃です。あさ0000Z に和光を出て、北朝霞松屋でソーセージエッグ定食を完食の後、Minami-Urawa までは高校3年間で通い慣れたルート(いつの話だよ爆)、そこから数えき乗り越せばレイクタウンです。現地につくと、まるで緊張感は感じないんですが、ステージ前の椅子には荷物を置いただけの空席が目立ちます。ん、そういう傾向か (´・ω・`) ま、いつものコトなんで気にせず行きます。諸々あって落ち着いたポジション、Yちゃんが時刻ギリギリに来るというコトで、握手会の参加券を得て、開演を待ちます。そして、こういうイヴェントでも少し押して開始です(笑)

 

Aug.25.2013 (Sun) Eriko Imai "just kiddin'" リリースイベント越谷レイクタウン「水の広場」




  • 0538Z (大日本絵理国標準時14:38JST)Start

01 アイノウタ

02 LOVE in your HANDS

03 はなかっパラダイス(客席おこさま召喚つき)

04 なんくるないさ




  • 0611Z (15:11JST)End

 

てコトで、時間が押したにもかかわらず、全曲フルでうたいきる女王ぶりで(いい意味で笑)、広場を埋め尽くした観衆にこたえました。ま、いつも通り、




 

今井絵理子、最高ぅ〜 ヽ(´ー`)ノ

 




てコトです☆

 

終演後は、ひさびさの握手会。顔を合わせたとき、「いつもありがとう」と言ってもらえたんで、いちおう顔くらいは覚えられているんだろうと、自分に都合のイイように解釈するコトにします。都合のイイついでに「CD少なすぎるでしょ」と軽く愚痴ってみたら、

 

絵理子:それがさぁ、いろいろあるのよ(´〜`)

 

ですって(笑) こういう横着な会話ができるレヴェルの雰囲気でした。わたくしに先行したYちゃんに至っては、ハグしてもらってましたし ( ゜∀゜) まぁ、ぜいたくに時間を過ごせたというコトで。

 

その後は、夕方の回もあったと思いますが、さすがにパス(笑) 朝以来なにも食ってなかったんで、Yちゃんと刺身定食を完食しつつ懇話し(いうまでも無くノンアル ^_^; )、そして解散です。てこてこと北朝霞まで戻ってみると、もう 0840Z(17:40JST)。けっこう一日がかりだったりするワケです。

UPDATE AUG26-0540Z (iPad) #FF4500





ん休日出勤かなと、出撃してみます。和光市えきで東上線を待ちますに、激しく混雑 (T-T) 横をみますと、ヴァカフクの急行に空席があります。立つよりマシかと乗りまして、ちぉっと執筆にボトーしてたんですぉ。ふと気づいて顔を上げましたら、なんかなじみの無い景色んとこ走ってます。ちぉうどそのとき、えきにさしかかりましたので、表示をたしかめましたら、

 

元住吉

 

いやぁ、和光市から座ってたら、居ながらにして元住吉なんて…




 

○◇ラさんもビクーソだぜ!!

 




わたくしは夜行便か、そうでなければよほどのコトが無いと、のりものの中で寝ないひとなので、自分には無縁と思ってましたわ、乗り過ごし まったく油断は禁物ですな。ヴァカフク乗るときは気をつけないといかんと知った、わたくしでありました (´・ω・`)




 

ここまでくると、(Shinagawa に行くに)中途半端なトコで降りても無意味なので、Yokohama まで乗り通すコトにしました。んで、本来なら Shinjuku で済まそうと思った調達を済ますべく、炎天下に大汗かいて Yokohama のハソズに行きましたら、建て替えのため閉店中ぅ orz orz orz  

UPDATE AUG25-0920Z (iPad) #EE6363





なんだかんだで、Fukuoka から戻って明けた週、前半は早帰りも混ぜられるかなと思いきや、さりげに3日連続で深夜残業となりました。朝は例によって早出を堅持(火曜日は和光郵便局に BENI Tour 2013 "Red" Sapporo のチケを取りに行ったので、早すぎてあさめしを和光の松屋にして時間を潰す始末 ^^;; )していますので、なんか自分の時間が取りにくげな環境です orz

 

そんな早出環境も含めて、出撃早々いつもイライラさせられるのは、和光市えきへ向かうバスです。首都圏のバスなんだから、時間通り来ないのはあたりまえとはいえ、そのバラつきがヒドいんでムカつくんですわ。で、諸々観察してますに、ひとつの共通項をみつけました。全ての操作に一拍おいて間を取り、丁寧に放送し、止まるのも走り出すのもすごくマイルドにショックレスにやる運転士のバスは、(この文面だけみると)すげぇ好ましげに見えるかもしれませんが




 

確実に、それも大幅に

遅れてきます(激怒)

 




遅れない運転士は、みる人によっては、↑より乱暴ぎみに見えなくもないかもしれません。少し強めのブレーキでピタリと止め、すみやかにドアを開け閉めし、さささっと加速する…しかし、それでひっくり返っている人はおろか、よろめいている人もいません。そして、かなり時間に正確に来ます。お年寄りの方とかベビーカーとか、配慮を要する方がいないような早朝の通勤バス、どちらがより世間のために好ましいかというのは、もう議論の余地がないと思うのですね。なんと言いますか、いっけんやさしさを重視するがごとく、遅い人を擁護する意見もありますが、それはほんとうのやさしさでしょうか? 世の中には、さまざまな時間感覚のひとたちがいて、その中には一般のひとの想像を超えるホドに長閑な時間感覚の方すらいます。最近ではエスカレータ問題とかいろいろありますが、いちばん遅い人に合わせるというのは、はっきり言って逆差別、ほとんどテロです! 世の中、いろいろなひとの求める時間感覚を、できるだけ満足させられるような多様さが必要であって、“遅いひとが前をふさぐ”のは不正義なのです。

 

さて、最初に書きました通り、腰を据えてモノを書いたり作業をしたりという時間が微妙に取りにくく、空き時間=移動時間みたいな感じなので、いかに機動的な iPad といえど、ROM 中心とならざるを得ません。そんな感じで、不自由な通勤の往き来の間に、世の中の状況をたらたらとモニタしているワケなんですが、むちゃくちゃおもろくもマヌケな事例↓をみつけました。立てたヤツは、「それはヒドいですぉねぇ。非常識な人には困りものです」的な共感と同情を期待したんだと思いますが、同情どころか最初の行動でフルボッコ(=非常識で迷惑なのはオマエだ!!)になった上に、一度だけ再臨して的外れな逆ギレしたため、さらに炎上したというヤツです(笑) ま、ここは師匠の言葉で締めさせていただきましょう。ダメなヤツは何をやってもダメなんですよ(爆)




 

駅の券売機での割り込み・・・皆さんはどうしますか?

個人的には、ここまでのゴミでも、なお擁護しようとする無理全開な痛イ投稿の内容が笑いどころです(笑)

 

UPDATE AUG22-2220Z (iPad) #EE6363



435th oneworld JAノL JL0334  RJFF 1204Z - 1345Z RJTT  ACFT;JA772J (B777-246) J/6K On time (for BENI MUSIC LIFE 2013 @Nagasaki)

 



Fukuoka の定宿で目覚めまして、休日を開始です。まずは最終便の Flightplan だというのに、RJFF (Fukuoka aerodrome) へ。カウンターで JAノL First Class への変更を申し出ますが、残念ながら完全満席 orz ただ、座席の指定はできるというので、せっかくなので 6K 席を確保して、いったん飛行場を離れます。さて、ここからは Fukuoka の休日。船に乗って、どっかで観鴨(またはそれに近いコト)きぼんしまして、某ワ氏のおすすめにしたがい、ふ頭に行きますと、志賀島ゆきがまもなく出港です。とぅらんと乗船し、暑さにもめげずに上部展望デッキでたのしもうと思いますも、なんか女子大生風ぅ〜の♀数人がおおはしゃぎしてた orz ので辟易し、エアコンの効いた船室に引き返します。着いた島は静かなトコで、なんの予備知識もなく訪れましたが、例の金印が出土したトコだそうです。この季節ですから当然に鴨類はいませんが、鳶が2機ホドと、なんと アオサギ がたくさんおりましたの ヽ(´ー`)ノ 警戒心が強い連中なので、近づきすぎると逃げちゃうんですが、少し遠巻きに観るぶんにはたのしめます。ちなみに、アオサギどものコトは、観鴨所的機種名では「あお(ブルーヘロン)」と称していますが、学名 Ardea cinerea の英名は Grey Heron ですのでお見知りおきを(笑) さらに、カモメどもも若干戻ってきて、ぼちぼちヲチしつつ過ごします。なんだかんだで時間は過ぎ、ひかえめな昼食を摂ってから福丘ベ二會(←献策円陣対策です)の臨時会合に向かうに、ちょうどイイ時刻となりました。むろん、地元のみんなにはかないませんが、わたくしかて場所さえわかっていれば、地下鉄えきの出口地図眺めて現地に向かえます。ご体調の関係上、おさけがいっさいお飲みになれない N氏とわたくしは、ノンアルで参加です。いちおうの方向性は決まったところで、名残惜しいですが離脱。ただ、この時間までいられるのも Fukuoka ならではでして、たとえば Sapporo とかだったら2時間前とかに出なかったらどうもなんないですからね。やはり、空港は近いにこしたコトはない ヽ(´ー`)ノ

 

JL0334 は、予告通り満席でした。しかし、Class-J の窓際を押さえたわたくしに、もはや死角はありません ヽ(´ー`)ノ 隣の席は中年にさしかかりつつありそうな、もの静かげな女性客で、飛び慣れておられるようなので(わたくし程度に飛んでりゃあ、見りゃ判る)、静穏そのものでした。機は夏らしからぬ穏やかな空を抜け、さらんと RJTT (Tokyo Haneda Int'l) の22へ。何もかもがうまく行き、あっさりと和光市ゆきの高速バスを捕捉し、ほくほくのわたくしでありました (^^)


 

UPDATE SEPT03-2230Z (iPad) #EE6363



↑このページのトップヘ